« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月 1日 (土)

今日から3月

今日から3月です。

前回の投稿からあっという間に3か月経ってしまいました。

この間、我が子の中学受験があり精神的にアップアップでしたので、なかなかブログの更新もままなりませんでした(中学受験の話は後日・・・)。

でも、こんな感じでのんびりやっていこうと思います(笑)

さて、3月といえば「弥生」と呼ばれます。

この「弥生」にはどんな由来があるのでしょう?

ネットで調べてみると、「草木がいよいよ生い茂る月『草木弥や生ひ月(きくさいやおひづき)』が詰まって『やよひ』となったという説が有力のようです。

今年は関東地方でも大雪になり、なかなか積雪が解けない状況もありましたが、ここ数日の気温の高さや、降雪の多さにも負けずに梅や桃の花などがちらほら咲いている景色を見ると、春がもうそこまで来ている感じがしますね。

また、3月といえば年度替わりや別れの季節でもあり、なんとなく気忙しい月です。

我が家はそれに加え、2月に娘の中学受験があり、無事第一志望校へのご縁がありまして、その入学準備なども重なり、今月は肉体的にも、金銭的にも(笑)忙しい月になりそうです。

皆さんの3月は、どんな月になりそうですか?

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »