« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

レクサスIS300h試乗!

新型レクサスISのハイブリッドタイプの300hに試乗する機会を得ました。

新型レクサスの受注状況は好調のようで、今から申し込んでも納車は11月になってしまうようです。

その受注の内、約7割がハイブリッドというから、日本人はハイブリッドが好きなんだということがよくわかります(笑)

このIS300h、燃費は23.2km/Lでエンジン+モーターのシステム出力は220psを発揮します。

さらにモーターアシストを上手に利用しているのか、IS250より1レベル上の力強さを感じました。

この300hに乗って不満を感じるのは余程のことがない限りないと思います。

気になる静粛性はというと、流れに乗って運転しているうちはエンジンのノイズはほとんど聞こえてきません。

ただ、アクセルを深く踏み込んみ高回転域まで回していくと、4気筒特有のノイズが聞こえてきます。

今回の新型ISはボディ剛性が本当にいいと思います。

このボディの良さが、足回りのも影響し、キレのあるしなやかな走りにつながっているのでしょう。

ついついアクセルを踏み込みたくなる、そんな気持ちになります。

つまり、スポーティーに乗りたくなるから、この4気筒独特のエンジン音が車内にこもってくる感じが私には気になって仕方がありませんでした。

やっぱり私のようにISをスポーティに乗る方には、ハイブリッドでは駄目なのかもしれない。

選ぶならIS250Fスポーツかな?

あと、気になったのが内装です。

もう少しジェントルなスポーティー感が出せなかったものなのか。

先代のISはシンプルでまとまっていただけに残念です。

ただ、後席が8cmほど広くなったことはありがたいですけど・・・。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »