« 太陽に”怪物級の黒点”現る!! | トップページ | タイヤの原料は「タンポポ」の時代が来る!? »

2012年5月14日 (月)

愛犬のダイエットに・・・犬専用歩数計

我が家のイタグレ君(兄)は6Kg近くあり、少し肥満気味。

イタグレ君(弟)は4kg台なので、上から見下ろすと、胴回りがボンレスハムとウインナーのように違って見えます。(笑)

それもそのはず、イタグレ君(兄)は、大の運動嫌い。

散歩に出ても、10分と持ちません。

たまに室内でボールを追いかけますが、これも5分もすれば見向きもしなくなります。

一日のほとんどを暖かいベットで寝て過ごしています。。。

でも、ご飯の時間だけは正確で、時間になるとお茶何の前で

”ワン、ワン!!”

と吠え、ご飯を催促します。

太ってきているのでご飯の量を減らすと、

”ワン、ワン!!!”

と吠え、ご飯が足りないと催促し、イタグレ君(弟)の分まで奪おうとするので、ホント困ったものです。

こんな生活をしていれば、それは太りますよね。

そんな中、新聞記事に犬専用の歩数計が秋に発売されると出ていました。

製造メーカーは富士通。

富士通からペット専用の歩数計が発売されるなんて、何かイメージが違いますが、一流企業の製品なんで安心できるかな。

その歩数計の名は「ワンダント」。

センサーで動きを感知し、歩くときは前の片脚が、走るときは両脚が浮いて着地するまでを1歩と数え、犬種や脚の長さを登録すると、より正確に計測できるようです。

記録できる量は、1時間ごとの歩数を2週間分。

「おサイフケータイ」機能付きのスマートフォンを近づければそのデータを取り込める便利さです。

サイズは長さ5センチ、幅3センチで重さ20グラム。

ボタン電池で4カ月以上使用可能。

その場の気温と、犬がぶるぶるっと震える回数も記録します。

犬の「ぶるぶる」はストレスで緊張した状態を表すと言われていますから、緊張状態の把握ができます。

さらに、食事量やうんちの回数も記録可能。

これだけの情報が管理できれば愛犬の健康管理に役立ちますね。

我が家のイタグレ君(兄)にも試してみようかな?

きっと、1日数千歩程度しか歩いていないでしょう・・・(泣)

|

« 太陽に”怪物級の黒点”現る!! | トップページ | タイヤの原料は「タンポポ」の時代が来る!? »

ペット」カテゴリの記事