« 放射線量について(3/23 7時過ぎ時点) | トップページ | 放射線量について(3/23 12時過ぎ時点) »

2011年3月23日 (水)

プリウスミニバン 発売延期‼

久しぶりに自動車ネタを書きます。

とはいっても、明るい話題ではないですが・・・。

トヨタが4月下旬に発売を予定していたプリウスのミニバンタイプの発売を延期することを明らかにしました。

この車は、2011年1月10に開幕した「デトロイトショー」において発表された新型モデルです。

エンジン(1.8リットルエンジン+2モーター)や車体の基本部分はプリウスの改良版ですが、そのプロトタイプの試乗記事から読み取る限り、エンジンノイズやロードノイズはプリウスより低減され、静粛性がかなり向上されているというので個人的には少し気になっていた車種です。

私も何度かノーマルのプリウスに乗ったことがありますが、インバーターからの高周波音が結構大きく、モーターのみで走行しているときにはかなり耳障りでした。

しかし、試乗記事を読む限りでは、

「ほとんど気にならない!!」

とのことです。

私も、発売時には是非試乗したいと思っていましたが発売延期のしらせにガックリきています。

なぜ、発売延期かというと、東日本大震災の影響で部品の調達が難しく、生産の見通しが立たないためだそうです。

そして、新しい発売時期はというと

「未定」

なのだそうです。

トヨタ自動車にとっても売れ筋の車種の発売延期は痛手でしょうが、東日本大震災からの復興を心から願いつつ、静粛性と高燃費のプリウスミニバンに試乗できる日を心待ちにしたいと思います。

|

« 放射線量について(3/23 7時過ぎ時点) | トップページ | 放射線量について(3/23 12時過ぎ時点) »

」カテゴリの記事