« 高速道路 新料金案固まる | トップページ | レクサス「CT200h」目標の5倍達成‼ »

2011年2月15日 (火)

日本カー・オブ・ザ・イヤー

前回は東京モーターショーについてでしたので、今回は「日本カー・オブ・ザ・イヤー」について調べてみました。

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、市販を前提として日本国内で発表される乗用車の中から、年間を通じて最も優秀なクルマを選定し評するものです。

これは、1980年(昭和55年)から始まりました。

対象車は、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表・発売された乗用車のうち、ノミネートされたもので、自動車評論家を中心とする選考委員60名による投票により決定 されます。

選考は二段階で行われ、第一次選考で10車種(10ベスト)を選考、この中からイヤーカーが決定されます。

最終発表は毎年11月となっているようです。

今回はその歴代受賞車を調べてみました。

第41回東京モーターショー2009では、「日本カー・オブ・ザ・イヤー30周年記念展」というイベントが開催されていましたので、ご覧になった方もいるかもしれませんが、車名を聞いてパッと頭に車のシルエットが思い浮かびますか?

第1回受賞車 マツダ「ファミリア 3ドアハッチバック」
第2回受賞車 トヨタ「ソアラ」
第3回受賞車 マツダ「カペラ/フォード テルスター」 ←※カペラとテルスターは兄弟車
第4回受賞車 ホンダ「シビック/バラード」
第5回受賞車 トヨタ「MR2」
第6回受賞車 ホンダ「アコード/ビガー」
第7回受賞車 日産「パルサー/エクサ/ラングレー/リベルタビラ」
第8回受賞車 三菱「ギャラン」
第9回受賞車 日産「シルビア」
第10回受賞車 トヨタ「セルシオ」
第11回受賞車 三菱「ディアマンテ/シグマ」
第12回受賞車 ホンダ「シビック/シビック フェリオ」
第13回受賞車 日産「マーチ」
第14回受賞車 ホンダ「アコード」
第15回受賞車 三菱「FTO」
第16回受賞車 ホンダ「シビック/シビック フェリオ」
第17回受賞車 三菱「ギャラン/レグナム」
第18回受賞車 トヨタ「プリウス」
第19回受賞車 トヨタ「アルテッツア」
第20回受賞車 トヨタ「ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ」
第21回受賞車 ホンダ「シビック/シビック フェリオ /ストリーム」
第22回受賞車 ホンダ「フィット」
第23回受賞車 ホンダ「アコード/アコード ワゴン」
第24回受賞車 スバル「レガシィ」
第25回受賞車 ホンダ「レジェンド」
第26回受賞車 マツダ「ロードスター」
第27回受賞車 レクサス「LS460」
第28回受賞車 ホンダ「フィット」
第29回受賞車 トヨタ「iQ」
第30回受賞車 トヨタ「プリウス」
第31回受賞車 ホンダ「CR-Z」

どうでしたでしょうか?

ちなみに私は・・・

全てわかりました!!

年代がばれてしまいますね(笑)

|

« 高速道路 新料金案固まる | トップページ | レクサス「CT200h」目標の5倍達成‼ »

」カテゴリの記事