« ブログ開設です! | トップページ | お気に入りのデスクライト「BioLITE EON」 »

2010年12月 1日 (水)

不安になるなぁ~政治資金収支報告

ブログを開設して初めての掲載なので気張って政治ネタを・・・(笑)

とはいっても難しい話はできないので、11月30日に総務省が公表した2009年政治資金収支報告書について一言。

議員会館の事務所で飼育しているクリオネリース料
キャディーへの心付け
納豆代
神楽料や参拝料
座禅用の座布団・仏具代
「アリス」の復活ライブのチケット代
キャバクラの飲食代
合唱団の会費
別荘の庭整備代

これらは、すべて政治資金から支出されたものです。

開いた口がふさがりません。

今回から人件費以外の1万円を超える支出は明細を記載することが義務付けられ、その結果、このような支出が浮かび上がってきたようです。

例えばクリオネと「アリス」の復活ライブのチケット代は同じ団体からの支出ですが、

「地元オホーツクのPRやつきあいのためで、支出は適正」

だそうです。

今回から政治資金監査人による監査が義務付けられたそうですが、私には公私混同にしか思えないんですけどね。

さらに、民主党サポーター会費を寄付金控除の対象として控除証明書を発行している議員もいたようです。

皆さんは、このような感覚の議員に日本の未来を任せられますか?

私は不安で仕方ない・・・。

|

« ブログ開設です! | トップページ | お気に入りのデスクライト「BioLITE EON」 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事