« 日本の学力は? | トップページ | マンション管理組合って、何? »

2010年12月10日 (金)

私が、マンション管理組合役員に!!

私はマンション住まいです。

新築マンションの完成と同時に引っ越してきました。

入居後しばらくすると、マンション管理会社から、

「新しくマンション管理組合を設立しなければならないのでその役員になってほしい。」

との依頼がありました。

今まで、社宅や賃貸住宅にしか暮らしたことがなかった私にとって、

「マンション管理組合って、何?」

「どんな仕事?」

「設立って、大変じゃない?」

「土日がなくなっちゃうの?」

「責任重大?私なんかで勤まるの?」

など、いろいろな気持ちが渦巻いていて不安で一杯でした。

正直、

「できるなら、やりたくない・・・。」

とまで思っていましたよ、本当に。

確かに、マンション購入契約時に分譲業者から管理組合なる組織があるとは聞いていましたが、まさかいきなり白羽の矢が立つとは想定外でした。

現在は、この管理組合の役員任期は終わってますが、引き続きボランティア的に管理組合活動に参加しています。

嫌々参加していた私が、任期終了後も活動に参加しているなんて自分でも不思議です。

きっと、

「自分たちの力でマンションを住みよい環境にしていくんだ!!」

という気持ちが芽生えたのと、

”多くの仲間たちとの出会い”

があったからだと思います。

これからこのブログでも、管理組合活動について、私の経験した範囲で紹介していきたいと思いますので、マンション住まいの方の参考の一助となれば幸いです。

|

« 日本の学力は? | トップページ | マンション管理組合って、何? »

マンション管理」カテゴリの記事